ご支援のお願い

クレジットカードで会員になる・寄付をする

今、宇都宮の8人に1人が貧困であるという試算が出ています。人が生きていく上で何よりも欠かせない、食べ物。私たちの活動はその『食べ物』を通じて、セーフティネットとしての役目を果たしています。

このフードバンクの活動を支えてくださっているのが、食べ物を寄付してくださる皆様と活動や運営について共に考えていただく『会員』として支えてくださる皆様やボランティアなどの支援者の皆様なのです。

※当団体の会員にご入会くださった方のお名前を当団体の会報「FBU通信」に掲載させていただいております。お名前の掲載を希望されない方は「会報にお名前を掲載する」を「いいえ」にしてお手続きをお願い致します※

1.団体会員 – 30,000円/年から

企業様や施設様が団体として支えていただく会員です。共に食品ロス問題や困窮者支援に取り組む団体様や、私たちの活動に共感していただいて応援してくださる団体様を募集しております。

毎年30,000円からの自動引き落しです。






 

2.一般会員 – 1,000円/月、12,000円/年から

フードバンクの活動や運営について共に考えていただく、私たちの核となる会員様です。自分たちが本当に必要とする活動を育てる。誰かに頼ってばかりいるのではなく自分たちで、この社会を大きく変えて行こうというものです。

毎月1,000円からの自動引落(年間12,000円から)です。


 


 

3.賛助会員 – 3,000円/年から

賛助会員とは、社会貢献活動に興味のある方や、貧困問題や食品ロス問題。これらに関心のある方が、お気軽にご支援をしていただける枠組みです。フードバンクの活動を暖かく見守っていただき、より多くの人の助けとなるために継続的なご寄付、ご支援をお願いしております。

毎年3,000円からの自動引落です。





 

4.学生サポーター – 1,000円/年から

私たちは、これからの社会を担う学生の視点も重要と捉えております。学校で学ぶ中で、貧困問題や食品ロス問題に関心を持つ学生のみなさま。ほんの少しでも興味があって、関わってみたいと思っている学生のみなさま。学生サポーターとして、寄付やボランティア活動を通じて社会貢献活動をしてみませんか?

毎年1,000円からの自動引落です。


 

5.寄付

入会せずに寄付でご支援いただける場合は、こちらから。一回のみの決済となります。


 

〈 クレジットカードによる入会・決済に関するご注意 〉

・「寄付」を除いた入会メニューにお申し込みいただくと、登録いただいたクレジットカードから毎月自動引き落としとなります。
・変更や停止には、申込時に発行されたID・パスワードが必要となります。クレジット決済代行会社(アルファノート株式会社)からの返信メールに記載されていますので、大切に保管して下さい。
・各種変更・停止の手続きを行いたい場合はこちら。 ≫各種変更・停止のお手続き

銀行振込で会員になる・寄付をする

銀行振込の場合は以下のフォームに必要事項を記入の上、指定口座までお振込みください。

※当団体の会員にご入会くださった方のお名前を当団体の会報「FBU通信」に掲載させていただいております。お名前の掲載を希望されない方は「会報にお名前を掲載する」を「いいえ」にしてお手続きをお願い致します※

栃木銀行 馬場町支店
店番号005  普通 1086399
名義  特定非営利活動法人フードバンクうつのみや 理事 徳山篤

    2.ボランティアをする

    ●食品管理ボランティア
    ・食品寄付の受付や伝票付け
    ・食品倉庫内での作業全般
    ・ご利用者さんへの食品提供
    ※ちょっとお時間のあるときに、気軽に簡単にできるボランティアです。

    ●パソコンボランティア
    ・食品伝票の入力
    ・入庫、出庫伝票の入力
    ※エクセルへの文字入力ができればOK!パソコンが苦手でも教えてもらえます。

    ●食品配送、回収ボランティア
    ・支援先の福祉施設、団体への食品配送
    ・きずなBOXの回収
    (きずなBOXとは、スーパーや施設等に箱を設置してそこへ食料の寄付を持ち寄っていただくシステムです。)
    ※ある程度運転に慣れた方を募集中です。

    ●相談者聞き取りボランティア
    ・フードバンク相談者の話の聞き取り
    ・聞き取りシートへ記入
    ・必要な場合は支援機関へつなげる
    ※資格は不要。経験がある方歓迎。
    ※不安な方は社会福祉士の資格を持つスタッフの研修を受けられます。

    ●フードドライブ イベントボランティア
    ・フードドライブ等のイベントへ参加
    フードドライブとはフードバンクの活動の一つで、県や市、施設及び団体などが主催するイベントに、フードバンクのブースを出展させていただき、ご家庭や職場にある食品の寄付を広く募る活動です。

    活動日時
    長期休暇(年始・お盆等)を除く通年火曜日~土曜日10:00~18:00の間(日曜・月曜・祝日はお休み)

    活動場所
    塙田事務所   栃木県宇都宮市塙田2-5-1 共生ビル3階(1階は食品倉庫)
    泉が丘事務所  栃木県宇都宮市泉が丘3-4-5
    その他     フードドライブが開催される会場

    3.寄付型自販機を設置する

    寄付型⾃販機とは?

    売上1本ごとに、ご希望いただいた団体へ寄付をすることができる自動販売機です。寄付金は自動で送金されるため、設置者様にお振込みしていただく手間はございません。

    ・寄付型⾃販機の設置費用は一切かかりません。
    ・飲み物一本あたりの寄付額は任意で設定できます。
    ・飲料メーカーをお選びいただけます。
    ・場所を選ばない薄型タイプや、屋内用紙コップ自販機もお選びいただけます。

    詳しくはフードバンクうつのみやまでお問い合わせください。

    PAGE TOP