ブログ

宇都宮市内に支所開設準備中!

現在運営を行っている栃木県宇都宮市塙田事務所の他に、宇都宮市内にもう1箇所拠点を作ろう!こんな提案がフードバンクスタッフ会議で提案されたのは、2019年初頭のことでした。

現在の事務所がJR宇都宮駅西側にあることから、宇都宮駅東側に絞って物件探しを開始しましたが…その道のりはとても険しく。そもそも候補となる物件が少なかった上に、いくつかあった譲れない条件面でも折り合いが合わず…。

2019年6月になった時点でも全く計画は進んでいませんでした。

そんな時、とある人脈を通じて宇都宮市泉が丘に候補物件が見つかったのです。とある人脈については長くなるので割愛しますが、フードバンク活動とは別の場所で知り合ったボランティア同士の縁でした。 トントン拍子に話が進み、契約から改修の準備まで一気に進みました。

そこから約半年余り、NPO法人設立準備・改修費用の寄付を募るクラウドファンディング・周辺の駐車場探し・ライフラインの契約・チラシ作成・営業ツール作成等…目まぐるしく日々が過ぎていきました。

そして現在、きずなセットでの台風19号被災者支援として栃木県栃木市・宇都宮市を中心に食品で支援するための拠点として開設するための準備を進めています。

正式に開所・活動開始をする際には改めてご報告いたします!

PAGE TOP