ブログ

相談員のつぶやき⑤~トライ東~

こんにちは。

フードバンクは月曜が定休日。

昨日(祝日)もお休みだったので今日は午前中から利用者がたくさん来所しました。

利用者の75%は1人暮らしの方。

25%は家族や友人と暮らしている方々です。

中には、学校にあまり行っていない、仕事に行けていない家族を抱えている方も少なくありません。

生活に困窮し、家にしか居場所がない(家にも居場所がないかも)方の存在が気になるところです。

先日、フードバンクの活動とは別件で「青少年活動センター トライ東」さんに行きました。(宇都宮市今泉町3007番地)

「青少年活動センター トライ東」は35歳未満の青少年を対象に各種セミナーなどを開催し、「学び」「憩い」「集う」場として、青少年の健全育成を担う施設です。

講習室、料理室、和室、テニスコートなどを利用ができます。

年末年始以外は土日も空いていて(コロナの影響で2/21までは休館でした)、体育館や自習室、児童遊園などを予約して使うことができます。

部活に入っていない子が体を動かしたり、大検を目指して勉強したり、仲間と集まったり、なんとなく顔を出したり、その場で出会った人とスポーツをしたり。

wifiも使えるのでオンライン授業を受ける大学生もいたそうです。

35歳未満の宇都宮市居住、在勤、在学の青少年は施設使用料無料で、トライ東の窓口で登録申請し、使用登録証の交付を受けたら利用できます。

(年齢にかかわらず、施設に空きがあれば利用できるようです。)

地域の一般の方に向けた料理教室やヨガ教室などプログラムもあるので要チェックです。

実際に行ってスタッフの方の温かさに触れて、居心地の良い場所だな、と思いました。

居場所として最高。

駄菓子売り場やプロテイン販売もありましたよ。

スタッフの方のアイディアが満載で、面白いところでした。

ちょっと気になる人は、ぜひ行ってみてください。トライ東 | 宇都宮市青少年活動センター (tochigiymca.org)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP