こんにちは。
先日の地震、皆様は無事でしたでしょうか。
大きな揺れが長く続き、東日本大震災を思い出しました。
被害に遭われた皆様にお見舞い申しあげます。
先週、フードバンクを利用した30代男性から、こんなことを聞かれました。
「乾麺ってどうやって食べるんですか」
その方は長年お母様と暮らし、調理はしたことがなかったそうです。
炊飯器の使い方もよくわからないと話していました。
お母様とは最近別々に暮らすようになりました。
鍋に1リットルくらいお湯を沸かして、乾麺のパッケージに書いてある時間の通り茹でてください、と説明しましたが、やったことのない方がそれだけでわかるでしょうか。
事務所に来た方であれば、事務所の給湯室で一緒に作ってみることもできたかもしれませんが、その方は病気で来られず、保健師さんが代わりに取りに来ることになっていました。
精神疾患があるため、訪問看護師さんが定期的に来ているので、その方がいるときにやってみるよう伝えました。
この方以外にも、調理はほとんどやらない、できる環境にない、やったことがないという方は男女年齢問わずいらっしゃいます。
このような方たちにプチ料理教室のようなものができるといいのかなと思いました。
調理できるということは生きる力だなぁとしみじみ感じています。
この記事へのコメントはありません。