ブログ

4年間で1トン!戸祭地域のきずなBOXで「ちりも積もれば山となった」

 2017年、民生委員児童委員の制度100周年記念に、戸祭地域コミュニティセンターへきずなBOXを設置していただきました。2021年8月でなんと、食品の寄贈が1トンに達しました!!

 設置に関わった、元・民生委員でFBボランティアの鈴木実さんは、「日々、地域の人が食品を持ってきてくれているようです。自治会長さんや民生委員さんから沢山のご協力をいただいています。まさに、ちりも積もれば山となる、と感じました」と話してくれました。

●食品回収箱の設置場所を募集
「きずなボックス」を設置していただける場所を募集しています。集まった食品は定期的に食品倉庫に持ってきていただいたり、ボランティアで回収に行ったりしています。月2~3回程度、車を運転して食品を回収するボランティアも募集中です。
(問:フードバンクうつのみや 028-348-3412)

●食品寄付ができます
きずなボックスとは、スーパーやお寺、施設などに設置されている食品回収ボックスです。栃木県内各所にあり、設置箇所は26箇所(2021年7月現在)。買い物のついでに、近所のお寺に散歩がてらに…お気軽に食品寄付をすることができます。

きずなBOX設置場所 2021/7/29現在

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP