ブログ

6/1より 寿限無餃子×フードバンクうつのみや「恩送りチケット」始動します。

 わたしたちフードバンクは考えました。相談を聞き当面の食料を渡すだけでなく、ペイ・フォワード(善意の先払い、恩送り)で社会を変えられないかと。「誰かから受けた善意をその相手に返すのではなく、他の誰かに渡すことで善意をその先につないでいく」善意を与える側も、自分の行為で誰かがが笑顔になるのを想像しただけで幸福感を得られます。それを受け取った人たちは、物理的に食欲を無料で満たしてくれるありがたみで幸福感に浸れます。お互いに幸福になるのです。善意を受け取った人たちがやがて立ち直った時には、貧困に苦しむ人たちがいたら手を差し伸べる人になるでしょう。そう願ってやみません。この仕組みが社会に循環していったら、素晴らしい優しい社会になると、わたしたちは信じています。

この取り組みは、「寿限無餃子」と「フードバンクうつのみや」のメンバーで発案しました。取り組み1号店は、「寿限無担々麺」 宇都宮市馬場通り2-3-5 (028-612-7078) です。「恩送りチケット」は 1枚1000円で店員から購入して、贈るメッセージを書き店頭ボードに貼り付けてください。使う方は、ボードから「恩送りチケット」を取り、メニューから選んで店員に注文してください。お腹いっぱいに食べたら、受取メッセージを書いて、またボードに貼り付けてくださいね。「恩送りチケット」が貯まったら、随時フードバンクうつのみやに送って、利用者に役立てるように考えています。スタートは、2023年6月1日(木曜日)です。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP