ブログ

第20回きずなセット提供プロジェクト実施のお知らせ

 

 2022年4月9日(土)に「第20回きずなセット提供プロジェクト」を実施致します。今回は「食品配布会」形式で、お申込みいただいた会場で直接お受け取りとなります。

 配布会の会場は以下の通りです。

【塙田会場】 宇都宮市塙田2-5-1 共生ビル1階 フードバンクうつのみや塙田事務所 13:00から16:00まで

【泉が丘会場】宇都宮市泉が丘3-4-5 フードバンクうつのみや泉が丘支所 13:00から16:00まで

 第20回きずなセット提供プロジェクト概要

・実施日時:2022年4月9日(土)13:00~16:00
・申込み受付期間:2022年3月25日(金) 18:00 から 2022年4月7日(木)12:00 まで(締切前にお申込みが予定数100件を超えた場合は早期締切)
・提供方法:申し込んだ会場にお越しいただき、直接手渡しで提供
・支援対象:「栃木県内にお住まいで新型コロナウイルス感染症の影響を受けて困っている方」
・提供数:塙田・泉が丘会場合わせて100セット
・セット内容:精米3㎏・レトルト食品・缶詰・カップ麺・乾麺・お菓子などを詰め込んだ5㎏~6㎏の食品。

◎お申込みフォームはコチラ(←クリック)◎

お申込みが必要です※
※同じ食品を100個準備することが非常に困難であるため、精米以外はセットごとに内容が変わります
※お申込みの件数により各会場に食品を振り分けますため、『必ずお申込みをした会場に』お越しください。
1世帯につき1セットまでの提供とさせていただきます。
栃木県外からのお申込みはキャンセルになります。
※食品は、活動を支援してくださる皆さまからのご寄付によるものです。大変申し訳ございませんが、アレルギー等の個別の事情に関しましては、ご対応出来かねます。ご了承ください。

主催:NPO法人フードバンクうつのみや
共催・協力:済生会宇都宮病院、報徳会宇都宮病院、宇都宮市つながりサポート女性支援事業、栃木県医療社会事業協会

第20回きずなセット提供プロジェクト実施にあたり

 2021年度は全11回、合計1,353セットの「きずなセット」を提供することができました。ひとえに、食品の寄付をくださった皆さま、活動費の寄付をくださった皆さま、ボランティアとして活動に参加してくださった皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。
 

 また、きずなセットとは別に、2021年度食品提供を求めて本会事務所を訪れた人の人数は累計1,500人を超える見込みです。2019年度が841人と、およそ1,8倍になり、きずなセット数を含めると3倍以上の提供となりました。

 2020年初頭からの新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、日々の食事に事欠く人が非常に増えています。特に大きく影響を受けているのが、学生・1人親家庭・外国籍の人です。過去のアンケートでは、きずなセット提供を求める人のうち、およそ7割を占めています。

 行政の支援施策の対象とならない人を支援することができるのは民間団体の強みであり、今後も継続していかなければならない事業です。

 事業を継続するためにも、食品・活動費の寄付、ボランティア参加にご協力をお願いします。

 この企画は日頃から食品や会費等でのご寄付をいただいている個人、企業、団体の皆さまのおかげで成り立っています。また、必要な方に情報が届きますよう、情報を広めるご協力もよろしくおねがいします。困った時はお互い様。みんなで協力して「助けあいの栃木」づくりをしましょう。(伊

PAGE TOP