ブログ

潜入!フードバンク日光のリアルに迫る!

メンバーの皆様(フードバンク日光事務所内にて)

本日3月19日、フードバンク日光さんへお邪魔したところ、なんと食品配布会の開催日!
なかなか他のフードバンクさんの活動を間近に見る機会は無いな・・・と
これ幸いとばかりに、活動を見学させていただきました!

『フードバンク日光とは』
日光市で2014年から活動を続けるフードバンク団体です。現在の代表は平木さん。
生活に困っている人を食品で支え、利用する方への相談支援も実施しています。

今回の食品配布会は、3月18日と19日に分けての実施でした。
筆者がお邪魔した時には、受け取りを予約した方々のほとんどが既に来所された後。
2日間で合わせてなんと、44世帯へ食品をお渡しするとのことでした。

たまたま居合わせた利用者さんに、ボランティアさんが聞き取りを行う様子を見学。
なんとも暖かいなぁという印象。利用者と支援者、という壁が感じられない空間でした。
「お米多めに持ってきなよー」「野菜あるから食べて、野菜」「これはこうやって調理して」
なんだか、親戚の家に来たみたいだなぁ。

配布会でお渡しする食品(この他にお米や野菜も!)

今回配られた食品は、5㎏のお米とおかず、お菓子や野菜など盛りだくさん。
野菜、FBうつのみやでも配布会で配りたいな・・・と思う筆者でした。

保管されているお米

メンバーの皆さんと談笑していたところ、フードバンク日光の抱える悩みについての話題に。
中心メンバーの多くがご高齢であるため(筆者よりパワフルなのは間違いないのですが)、お米の精米や、食品寄付の受け取りが困難なのだそう。
確かに、お米は1体で30㎏ありますから・・・体力の無い筆者も、精米の度に「これはもはや筋トレなのでは?」と思っていた記憶がありました。

体力に自信がある方、なんだか運動不足な方
そして何より、フードバンク活動に関心を持っているあなた!
フードバンク日光ボランティアへ、一歩踏み出してみませんか?

↓寄付、ボランティアについてのお問い合わせはこちら↓
フードバンク日光 栃木県日光市今市 787‐10 TEL:070-1585‐2500
営業日 月、水、金曜日 13:00~15:30(冬季は13:30~15:00) 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP