ブログ

第2の拠点、泉が丘サテライトOPEN!

宇都宮市泉が丘にフードバンクができました

フードバンクうつのみやの2つ目の拠点「泉が丘支所」で、正式に活動を始めます。これまでは主に塙田事務所(宇都宮駅西側)での活動でしたが、泉が丘支所が開所することにより、駅東側でもフードバンクのセーフティネットを広げていくための第一歩となります。お気軽にお越しください。

場所

住所:栃木県宇都宮市泉が丘3-4-5
*車でお越しの方は、近隣駐車場を使用していただくか、お電話(028-348-3412)でご相談ください。

開所日

曜日:毎週火・水・金・土
時間:11:00~15:00

※10月13日(火)から活動開始

活動内容

●生活にお困りの方へ、食品をお渡しします
来所された方のお話を伺い、食品をお渡しします。また、必要な支援やステップを共に考えます。必要であれば、医療、地域、仕事、教育等、支援機関へつなげます。
●食品の寄付を受け付けます
企業や家庭においてまだ賞味期限はあるけれど、様々な理由により捨ててしまう食べ物のご寄付を受け付けます。ご協力をよろしくお願いします。
「どんなものを寄付したらいいの?」という方はこちら

ボランティア募集中!

新拠点での活動に関わってくださるボランティアを募集しています。ボランティア内容は食品の整理や、伝票の入力などです。活動を広く知ってもらうための、新たなアイデアも大歓迎!あなたの得意を活かして、ともに活動しましょう。関心のある方は、電話やメールでお問い合わせください。

~おまけ~
泉が丘支所は、 クラウドファンディングで資金を集め、多くの方に応援をいただき開所することができました。昨年から今年の初めに、空き家をボランティアの力で改修。今までの間は、食料庫&きずなセット作成場所として活用していました。今回このタイミングで開所に至ったのは、ボランティア仲間で「やろう!」と団結したからです。様々なひとの思いと行動があり、フードバンク活動は成り立っていると実感しています。(み)

PAGE TOP