ブログ

第19回きずなセット提供プロジェクト実施のお知らせ

※第19回きずなセット提供プロジェクトは「とちぎコミュニティ基金 新型コロナウイルス対応 緊急支援助成」「とちぎコープ NPO法人助成」「花王ハートポケット倶楽部地域助成」より助成を受けての活動です※

2022年2月11日(金・祝)「第19回きずなセット提供プロジェクト」を実施します。

◎第19回きずなセット提供プロジェクト 概要◎

実施日時:2022年2月11日(金・祝)
提供方法:宅配便で自宅にお届け(ヤマト運輸)
支援対象:「栃木県内にお住まい新型コロナウイルス感染症の影響を受けて困っている方
提供数:120セット
セット内容:精米5㎏・レトルト食品・缶詰・カップ麺・乾麺・お菓子などを詰め込んだ7㎏~8㎏の食品
※同じ食品を120個準備することが非常に困難であるため、精米以外はセットごとに内容が変わります※

お申込み方法:コチラのお申込みフォームに必要事項をご記載の上、お申込みください。

お申込みは2022年1月29日(土)18:30から2022年2月9日(水)12:00ですが、予定数に達した場合は早期締切致します※
※食品と共に生理用品を同梱することができます。必要とされる方はアンケートの18番目の質問で「希望する」とご回答ください※
※お申込みの際はアンケートへの回答にご協力をお願い致します※

第19回きずなセット提供プロジェクトは「栃木県内」にお住まいの方支援対象を限らせていただきます。栃木県外からのお申込みは自動的にキャンセルになりますのでご了承ください◎
1世帯につき1セットまでのお申込みとさせていただきます◎

第18回きずなセット提供プロジェクトは「済生会宇都宮病院」様、「報徳会宇都宮病院」様、「一般社団法人栃木県精神保健福祉士協会」様、「栃木県医療社会事業協会」様、「宇都宮市つながりサポート女性支援事業」様にご協力いただいて実施します。

※第19回きずなセット提供プロジェクト実施について※

 第18回の発送は本日完了し、一息つく間もなく第19回実施のお知らせです。これまで1か月に1回ほどの頻度で行っていた食品支援企画を、約2週間の頻度で3回連続の実施となります。

 当初、第19回は栃木県内のフードバンク団体や、支援団体と連携しての「食品配布会、兼、生活相談会」を実施する予定でした。
 しかし、新型コロナウイルス・オミクロン株の感染拡大が止まらず、2022年1月27日から2月20日までの期間、栃木県も「まん延防止等重点措置」となってしまいました。
 そのため、対面での食品配布会を急遽取りやめ、本会単独で宅配便を使用してご自宅にお届けする方法に切り替えました。

 未だ新型コロナウイルス感染症の影響は大きく、毎日沢山の人が食品の提供を求めて事務所を訪れます。加えて、ここ数ヶ月で増えたのが「一家全員がコロナウイルスの感染して身動きが取れない」という相談で、団体として最大限可能な範囲で対応しておりますが、追い付かないのが現状です。
 これまでに増して、フードバンク活動の必要性は高まり続けています。

 私たちの活動は事業収入を得られるタイプではないため、活動に賛同しご支援くださる方がいないと成り立ちません。活動を継続するためには、お金の寄付(活動費)、物資の寄付(食品)、時間の寄付(ボランティア参加)という3つの寄付が常に必要です。
 食に困る人が1人でも減るよう、今後も精力的に活動して参りますので、どうか本会へのご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。(伊)

PAGE TOP