ブログ

【締め切りました】第4回きずなセット提供活動!今回は宅配便でご自宅にお届けします!

※この活動は「赤い羽根中央共同募金 フードバンク活動等応援助成」の助成を受けて実施しております※

※8月24日0時追記
 「第4回きずなセット提供活動」へのお申込みは120セットの予約をいただきましたので締め切らせていただきました
 お申込みいただいた全ての皆様に「きずなセット」をお届け致します。
 沢山のお申込み、誠にありがとうございます。

 2020年8月28日(金)29日(土)「第4回きずなセット提供活動」を実施します。
 第4回となる今回は、従来の受け取りに来ていただく方式ではなく当団体から宅配便で発送してご自宅にお届けします。
 コチラの申込みフォームからお申込みください。(お申込み受付期間:8月18日(火)16:00から8月27日(木)16:00まで)

◎企画概要
 栃木県内全域 全国 にお住まいの方を対象に、常温保存可能な食品をパッケージングした「きずなセット」をお届けします。(対象の制限は特にありません予約数が100セット 120セット に達した時点で締め切らせていただきます)
 「きずなセット」は精米3㎏、レトルト食品、缶詰、カップ麺、乾麺、その他食品を段ボール箱に詰め合わせたもので、1セット約5~6㎏入っております。
 8月28日(金)と8月29日(土)の2日に分けて「きずなセット」作成・発送作業を行いますので、到着は8月中(遅くとも9月初頭)になる見込みです。

◎今回の企画を実施する理由
 私たちNPO法人フードバンクうつのみやの運営方針として「基本来所していただき、生活状況の聴き取りを実施した上での食品提供」とさせていただいております。食品提供について(詳しくはコチラ)
 しかし、コロナ禍の影響を受けた方からのお問合せの中でここ数ヶ月急増しているのが「事務所に行くことができない」というものです。
 1年前と比べると明らかに「相談してくる段階の状況の悪化」が目立ちます。(ライフラインが止まっている方の割合・家賃や公共料金の滞納・食事回数の減少等)
 そんな中「赤い羽根中央共同募金 フードバンク活動等応援助成」の助成を受けることができ、申請時の予算に「配送費」を申請しておりましたため発送メインのきずなセット提供活動を実施し、事務所に受け取りに来られない方への支援に役立てようと思い企画しました。

◎発送による食品提供について
 今回の発送メインの食品提供は、理想を言えば平時にも実施したいものでありますが、そういうわけにはいかないのが現実です。
 常々資金不足に悩まされているのが現状で、配送費が重くのしかかってしまうため、今回のような助成金を受けた時のみしか実施できません。
 団体の食品提供方針について、発送による食品提供は企画時のみで、普段は今までと変わらないと思っていただきますようお願い致します。
 活動資金が潤沢にあれば、もっと幅広い支援策を打ち出せるのだけど…と思いながら活動しています。

◎まとめ
 今回の企画の発端は8月1日(土)の「栃木県内一斉 無償食品配布会」開催直後でした。
 宇都宮会場においては思った以上に利用される方が少なくて、直後の会議で反省点の洗い出しをしながらメンバー皆で企画しました。
 「きずなセット提供活動」まだ4回目!今はトライ&エラー(挑戦と失敗)を重ねて、今後も様々な支援策を打ち出すための経験期間と考え、色々と試行錯誤しようと思います!

皆様からのお申込みお待ちしております。何かのお役に立てれば幸いです。(伊)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP