ブログ

※お申込みを締め切りました※第12回きずなセット提供プロジェクトを実施します!

▼チラシ(やさしい日本語バージョン)

※第12回きずなセット提供プロジェクトは「とちぎコミュニティ基金 新型コロナウイルス対応 緊急支援助成」「とちぎコープ NPO法人助成」「花王ハートポケット倶楽部地域助成」より助成を受けての活動です

※2021年8月5日 20:45 お申込みが100件に達しましたのでお申込みを締め切りました※

 2021年8月7日(土)11:00~15:00とちぎ国際交流センターで「第12回きずなセット提供プロジェクト」を実施します。
 当日は食品の無償提供、生理用品の無償配布をします。
 今回の食品配布会の対象は「新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けて困っている栃木県内にお住まいの方」とさせていただきます。また、1世帯1セットまでのお受け取りとなります。

◎第12回きずなセット提供プロジェクト 概要◎

・実施日時:2021年8月7日(土)11:00~15:00
・提供方法:とちぎ国際交流センター 企画展示室(宇都宮市本町9-14)にて直接お渡し
・支援対象:新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けて困っている栃木県内にお住まいの方
・提供数:100セット
・セット内容:精米3㎏・レトルト食品・缶詰・カップ麺・乾麺・お菓子などを詰め込んだ5㎏~6㎏の食品。
・お申込み方法:コチラのお申込みフォームに必要事項をご記載の上、お申込みください。

駐車場はありますが、駐車台数が限られております。満車の場合は、近隣のコインパーキングを利用してください。
※当日はマスクの着用・検温にご協力ください。
※食品の内容はセットによって変わります。また、アレルギー等の対応はできません。地域の人から寄付でいただいている食品のため、ご了承ください。
申込みは7月25日(日)18:00から8月6日(金)12:00ですが、予定数に達した場合は早期締切とします
※申込みフォームにあるアンケートへの回答にご協力をお願い致します(任意です)


 今回の配布会は、「栃木県国際交流協会様・済生会宇都宮病院様・報徳会宇都宮病院様・栃木県精神保健福祉士会様・栃木県医療社会事業協会様・宇都宮市つながりサポート女性支援事業様」の協力をいただいて開催します。


 ことの始まりは6月、食品倉庫での外国人ボランティアさんとの会話でした。

 フードバンクうつのみやでは、2020年6月から、きずなセット配布会を定期的に行ってきました。しかし、外国籍の方に支援情報を届ける難しさを感じていました。どうすればいいのだろうと悩んでいたところに、ベトナム人のFさんがボランティアに来てくれました。
 「外国籍の方に支援情報を届けるにはどうしたらいいと思いますか?」という質問をしたところ、Fさんは「栃木県国際交流協会は多くの外国人と繋がっています。外国人に情報を届けるなら、そこがいいと思いますよ」というアドバイスをくれました。早速連絡をしてみたところ、国際交流協会様も前向きにとらえてくださり、今回の食品配布会の実施が決まりました。

 日本国籍ではないために、公的な支援策の対象外になってしまいやすい方へ支援できることは、民間の団体ならではの強みだと思います。
 今回の食品配布会の支援対象は、国籍は関係ありません。お気軽にご利用いただけると嬉しいです。
 コロナ禍の影響で「仕事がない」「食べるものがない」「生活が苦しい」・・・そんな方へ少しでも支えとなれば幸いです。

 また、食品・活動費の寄付や、必要な人へ情報が届くよう広報のご協力をよろしくお願いします。
先が見えないコロナ禍ですが、つまづいてもやり直しがきく社会をつくるためには、フードバンク活動を継続していく必要があります。皆さまのご支援・ご協力が必要です。よろしくお願い申し上げます。(伊)

PAGE TOP